滝めぐり                 

小沢又の滝の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、訪問時の参考になれば幸いです。

小沢又の滝
所在地  千葉県大多喜町小沢又
訪問日時 2011年8月24日11時
駐車場  有料駐車場 (トイレ有)
滝 
駐車場から滝までの時間   5分
マップコード  駐車場  309 801 727
滝  309 801 818
                 
 マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。
(注)「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。


 田代滝から次は小沢又の滝へ向かいました。
 
国道465号線は県道32号線方面に別れる交差点にぶつかりますが、左折してそのまま国道465号線で天津、清澄方面に行きます。
 
その後、県道178号線に別れる交差点にぶつかりますので、左折して県道178号線で粟又の滝方面に向かいます。  左折して2km位走ると道路左側に幻の滝の看板があるので、そこを右折します。  右折すると水月寺が正面に見えますので左折します。 



   直ぐに幻の滝の看板がありますので標識に従って右折し、細い道を右方向に道なりに進んで行くと、「ガーデン滝の郷」が道路右側にあります。ここが滝の入口になります。滝は「ガーデン滝の郷」の私有地にあります。


もう少し先の道路左側に有料駐車場があり駐車料金は300円です。
町営駐車場は500円ですので、2人で入場の時支払う環境整備費(100円×2)を支払っても同じ料金です。
この後、粟又の滝自然遊歩道で粟又の滝・他を見に行ったので、遊歩道までの距離が少なくてすみ便利だと思います。
小沢又の滝の滝を見るためには、一人当たり環境整備費100円が必要です。
なお、小沢又の滝(一の滝)は「幻の滝」「かっか滝」「生命の滝」などと呼ばれているようです。
また、小沢又の滝の周辺にはニの滝、三の滝、四の滝、五の滝がありますが、ニ~五は人工的な滝のようです。最初見た時は大多喜の他の滝と比べて水量が多かったので、千葉にもこんな素晴らしい滝があるのだと感激したものです。
後でニ~五は人工滝と知った時はショックでしたが、見ていて心が癒されるのならどうでもいいかなと思うようになりました。
五の滝は見つかりませんでした。

 
   
 
滝までは道が整備されており、手作りの階段もあるので運動靴でも滝前まで行けます。
この階段等が店主の手作りで手間と材料費がかかるため、最近から環境整備費を徴収するようになったとのことです。100円ではペイしないと思います。
これに対し自然破壊、観光化との意見があるようですが、たくさんの人が見れるように努力しているのだから、私は賛辞の言葉を贈りたい。
 
杉の木もキレイに見えるように皮を剥いてありました。まるで自然の中の公園みたいです。
キレイな所で滝を見て欲しいと思ってのことだろうけど・・・これもだめかな??
お役所も税金を使って観光化しているけどね!!??
 
 
写真をクリックすると拡大します。
月刊誌「百楽」に紹介された滝の記事です。
記事の内容は写真をクリックすると拡大します。

テレビ等のロケも行われているようで、15日か16日に日本テレビで紹介されたそうです。
 
私達は、10日に氷を、24日に幻定食をいただきました。味はまあまあだったかな!!
 



滝を賛辞するなどPRしましたが私達は「ガーデン滝の郷」とは全然関係ありません。滝が良かっただけです。
滝、階段など環境に関し賛否両論あると思いますが一度見てはいかがでしょうか。




【 滝 情 報 】 
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。
 Webページ 訪問日 ホームページ
小沢又の滝 2007.12.9  滝の雫
小沢又の滝  車で観に行く滝
1 1 1