滝めぐり

尾瀬の滝(三条の滝、平滑の滝)の現地レポートです。(その2)

【その1より】

裏燧橋を渡る。
【駐車場から80分】
林の中に。 元湯山荘方面(段吉新道)との分岐点です。帰りは元湯山荘方面から来てここに合流します。
御池から5.5km地点で、三条の滝まで1.2kmです。
【駐車場から110分】

小沢平(渋沢温泉小屋)への分岐点。
三条の滝まで1.1kmです。
【駐車場から116分】
新しい木材があります。
この区間の木道が新しくなると思います。
この辺から急斜面を下ります。

帰りがツラそうな急斜面ですが、帰りは別ルートで帰りました。 御池から6.4km地点です。右は三条の滝で0.2km、左は平滑の滝で1kmです。三条の滝へ先に行きます。
【駐車場から140分】

急階段を下りると 第2テラス(展望台)に到着。 第1テラスは10月20日から5月20日までは利用できないようです。

クリックで拡大。

急階段を下りると第1テラスがある。8時30分に到着しましたが、先客がおりました。
【駐車場から2時間30分】
滝は右コーナーが写真を撮るのに好位置だが一人分しかないので順番です。先客が帰ったら次の団体さんが来たのでゆっくり写真を撮っていられなかった。
水量が多くダイナミックで素晴らしい滝でした。ネット情報で見たままの滝で感激しました。

平滑の滝へ向かいます。上りが続きます。 平滑の滝展望台に着きました。
色あせてよく見えない看板が地面に転がっていた。

クリックで拡大。

展望台はあまり広くないので団体さんがくると狭くてアブナイ。
【三条の滝から50分】
平滑の滝。
水量が少ないせいか、白いしぶきが見られず迫力に欠けていたので残念でした。

平滑の滝からトイレ休憩のため元湯山荘方面に向かいます。途中に段吉新道を経由する分岐がある。ここから御池までは7.4kmです。
【平滑の滝から17分】

先程の分岐から100m位歩くと休憩所がある。
【平滑の滝から20分】
ここで御池ロッジで作っていただいたおにぎりを食べましたが、食べ物、飲み物を売っていたので、おにぎり等を持参する必要はなかったと後悔した。長距離を歩くと結構重いんですよね。
休憩所の先にトイレがあり、その先に元湯山荘があった。
御池まで7.4kmの分岐まで戻り、段吉新道方面へ。
ここで来た道の平滑の滝方面に行かない方が良いと思う。なぜなら平滑の滝から下りの道を歩き、その後、ツライと思った急斜面を上ることになり、無駄な体力を使うことになるので。

段吉新道は比較的平坦なコースで歩き易かった。途中、紅葉が映えた場所があったので写真を撮ってみた。

御池から5.5km地点に到着。ここから朝来た道を駐車場まで戻ります。
【元湯山荘から40分】
途中、快晴だったので紅葉した林がキレイ。
13時30分に戻ってきました。
駐車場は満車です。
【元湯山荘から2時間40分】

この後、御池ロッジの日帰り入浴で疲れを癒し、少しの間休憩をとりました。(入浴は宿泊者のため、500円のところ300円)
ロッジを15時に出発し、家には20時30分に無事着きました。

【 滝 情 報 】
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。