滝めぐり                 

 「龍王滝(日野町)」の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、 訪問時の参考になれば幸いです。
 なお、掲載内容については管理者の推測等も含まれているため、自己責任での活用をお願いします。

龍王滝(日野町)
所在地  鳥取県日野町中菅
訪問日時 2014年7月13日16時
利用した駐車場 無料(トイレ有)
 ←クリックで地図表示
 418 676 003
駐車場から滝までの時間  10分
                 
 マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。
(注)「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。


次は鳥取県にある龍王滝に向かいました。

クリックで拡大。

クリックで拡大。
国道180号線の黒坂橋の信号に滝山公園の案内標識があるので、県道210号線方面へ左折する。
2km位走ると左側に滝山公園の広い広い駐車場がある。


クリックで拡大。
滝山公園の案内図。 駐車場の手前方向に鳥居があるのでくぐっていきます。
滝まで400mの看板がある。駐車場からは500m位か?

歩幅が合わない長い長い階段をひたすら上っていきます。運動靴でも大丈夫。
神社に到着します。滝は神社の右奥にある。


クリックで拡大。
水量は少なめだったが、落差のある大きな滝です。幽霊伝説が掲示されており、それを読んだ後だったら、一人では見れない滝だと思います。訪問した日は雨で夕方だったので薄暗く尚更だ。
駐車場はガラガラで今日は滝見のお客さんはいないと思いこんでいたら、帰りに二人連れに行き会いギョッとした。チョッと気持ちの悪い幽霊滝でした!!??


初日の今日は朝早くから多くの滝を訪問してお疲れです。宿は岡山県新見市の「新見グランドホテルみよしや」です。名前はいいがビジネスホテル。爆睡でした。



【 滝 情 報 】 
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。
 Webページ 訪問日 ホームページ
滝山神社・竜王滝 2013.9 鳥取県
竜王滝 2012.7 大阪妖怪・伝承探訪
龍王滝 2010 fujikenの小部屋
1 1 1