滝めぐり                 

雉ケ尾の滝の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、訪問時の参考になれば幸いです。

雉ケ尾の滝
所在地  静岡県沼津市戸田
訪問日時 2014年4月17日12時
利用した駐車場 無料(トイレ有)

  650 158 007
駐車場から滝までの時間  10分
                 
 マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。
(注)「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。


次は雉ケ尾の滝へ向かいました。国道136号線を北上し、県道17号線、18号線を経由するルートです。


クリックで拡大。
県道17号線から18号線へ右折し、約4km位走った所を右折します。
カーブミラーの下に「饗の里公園」の小さい看板(○印・右の拡大写真)があった。
ネットでは「戸田たまご村」の看板を目指して行くような情報があったが、周辺にはその看板がなかったように思います。
反対車線から来た場合は「戸田饗の里公園」の大きな看板があった。 


クリックで拡大。
右折後、150m位走ると左の看板(○印)のある所に出ますので、指示に従い直進します。
雉ケ尾の滝の案内看板はこれだけだったと思います。案内看板を設置してPRするのであれば他にも設置して欲しいね。チョッと不親切な気がしますが・・・。
 
道なりに走って行くと左側に駐車場があるので駐車します。5台駐車可能。


クリックで拡大。

クリックで拡大。
滝へは左側に見えなくなった案内板の所を右に歩いていく。
舗装されている道で右側には涸れた水路のようなものがあった。
 駐車場から300m位歩くとフェンスのある所に着きます。


クリックで拡大。
ネット情報にあった鍵のかかっていない扉を開けて中に入ります。
管の上が歩けるようになっているので落ちないように慎重に歩いて行く。
 滝までは距離があるが行けるのはここまでです。ここから生活用水を取水しているようなので汚さないように注意が必要です。

キレイな滝が流れていました。近くまで行けないのは残念ですが遠くで眺めるのもいいかな-。




【 滝 情 報 】 
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。
 Webページ 訪問日 ホームページ
雉ガ尾の滝 2013.5  滝バカ行脚
雉ケ尾の滝 2010.11.14  デジイチ初心者の・・・
1 1 1




 
     
     

(注)
掲載内容については管理者の推測等も含まれているため、自己責任
    での活用をお願いします。