滝めぐり

曽利滝の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、訪問時の参考になれば幸いです。

曽利滝
所在地  秋田県鹿角市八幡平
訪問日時 2012年9月23日10時
利用した駐車場 無料(トイレ無)
駐車場から滝までの時間   20分
マップコード

駐車場  657 243 725
滝  657 273 128

マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。
(注)「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。

茶釜の滝を一日訪問の予定だったが通行止めで行けなかったため、どうするか考えましたがとりあえず明日予定の曽利滝へ行くことにしました。
夜明島林道を戻って、県道191号線、国道341号線を通るルートです。

国道341号線で曽利滝橋を渡ると「曽利滝」バス停がある。
その手前左側に2台駐車できるスペースがある。
そのバス停の先の右側に3~4台駐車可能なのでそこに駐車しました。

手前の駐車場の道路を挟んだ正面に「十和田八幡平国立公園」の石碑がある。
その右側が滝の入口です。(滝まで0.5Km)

始めはなだらかな坂を下る。
落ち葉がクッションになりじゅうたんの上を歩いているようで気持ち良かったが・・・
そのうちにロープが張られた急な坂道になる。

滝を上から展望できる所にでます。 更に下りていくと滝前に出ます。
滝は中規模だが勇壮な滝で素晴らしい!!

帰りは本当につらいコースです。時間が短いのが救いですが・・・。
ロープを掴んだり、木の根を掴んで上っていくのでステッキはない方がいいです。

この後、駐車場で千葉県松戸市の「えーちゃん♂」さん達と会いました。
遠くの地で地元の人に会うとなぜか親近感を覚えます。

次の幸兵衛の滝には宿から遠くなるので、近辺を散策することとし、茶釜の滝の山ルートの出発点となる大場谷地湿原へ行ってみた。
看板に「茶釜の滝へはガイド同伴で行くように」と書いてありました。山ルートは調査してこなかったので行く気はなかったが、大変だということは分かった。事前調査の足しになったかな?

時間があったので八幡平のレストハウスへ行きましたが、生憎のガスで景色にならない。
頂上近くなので急に冬のように寒い。温かいそばを食べたがおいしかった。

その後、ビジターセンターで暇をつぶし、3時になったので銭川温泉の民宿「えのぐ箱」へ行って風呂を浴び昼寝した。

【 滝 情 報 】
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。