滝めぐり                 

日本の滝100選「流星・銀河の滝」の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、 訪問時の参考になれば幸いです。
 なお、掲載内容については管理者の推測等も含まれているため、自己責任での活用をお願いします。

流星・銀河の滝
所在地  北海道上川町層雲峡
訪問日時 2012年7月15日15時・16日07時
利用した駐車場 無料(トイレ有)
流星の滝 
銀河の滝  
駐車場から滝までの時間   0分・双瀑台まで15分
マップコード
  
   
駐車場  623 207 023
流星の滝  623 177 695
銀河の滝  623 177 644
                 
 マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。
(注)「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。


次に向かったのは層雲峡の「流星・銀河の滝」です。
道道213号線、道道37号線、道道140号線、国道39号線を通るルートで約100km、約2時間チョットのドライブです。
天人峡から層雲峡へは大雪山を隔てた反対側になるので直線的には近いが、道路は旭川経由となるのでとてつもない距離となる。
しかし、北海道の道路なので時間は短縮され助かります。
国道39号線で銀河トンネル手前に駐車場入口の案内があります。
駐車場は観光地になっているので相当数止まられます。
15日は15時頃だったのでたくさんの車(左)がありましたが、16日は朝早かったので数台(右)だけでした。
隣に袖ヶ浦ナンバーの方がいたので声を掛けたら千葉県富津市の方で夫婦で北海道を観光しているそうでした。遠くの地で地元の人に会うと親近感を覚えますね。

クリックで拡大します
滝の説明です。


売店の中央に双瀑台の入口がある。
ここを上って行きます。双瀑台まで20分となっていましたが15分位で着いたと思います。

階段は整備されています。ひたすら上って上っていきます。
帰りはつらいよね!?
観光地でもクマ注意です。双瀑台まで上る人は少ないからね。
中間にある双瀑台です。上より立派でした。

上段の双瀑台。
苦労した甲斐はあります。雰囲気の違う二つの滝を一度に楽しめるのだから・・・。
このような素晴らしい滝が並んでいるのはモッタイないね。別々の地にあったら観光にも良いと思うのは私だけか?


素晴らしい滝を見たので今日の宿の「層雲峡観光ホテル」へ車を走らせた。
なお、流星・銀河の滝は午後だと逆光ぎみだったので、翌日(16日)も寄って見た。朝早かったが、太陽が滝の正面にあり写真を撮るには午前中がいいね。さすがに双瀑台には上らなかった。




【 滝 情 報 】 
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。
 Webページ 訪問日 ホームページ
流星の滝 2011.10.3  滝の雫
流星・銀河の滝 2011.9  Fujikenの小部屋
銀河・流星の滝 2010.10.19  滝と旅の写真集
1 1 1