滝めぐり                 
 
達沢不動滝の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、訪問時の参考になれば幸いです。

 
所在地  福島県猪苗代町
訪問日時 2010年10月28日15時
利用した駐車場  無料駐車場(トイレ有) 
滝 
駐車場から滝までの時間  約10分
マップコード  駐車場  377 613 428
滝  377 613 723
                 
 マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。
(注)「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。


 
磐梯熱海ICから母成グリーンライン(現在は無料)で中ノ沢温泉を通過してすぐ左折するのですが、信号も標識もないので分かり難いため、左の写真を掲載しました。
マップコードは「377700398*73」。道路の左側に五葉荘・万葉亭の看板があります。

【追記】 2019.9.20に再訪しました。
 
この道を左折して進んでいくと滝への大きな道路標識がやたら目立ちます。入り口が肝心だと思うのですが・・・???
こちらの滝は福島県でも観光客が多いそうなので、あまり来て欲しくないのかなー。
 


     
母成グリーンラインを左折してから4Km位進むと上の標識があったので、砂利道の方へ進み、1Km位走って駐車場に着きました。
駐車場は10数台止められるスペースがありましたが、雨が降っているにも関わらず数台止まっておりました。滝へ行ったらカメラマンの団体さんらしき人達がたくさんおりました。
 
   
     
 この鳥居の先に滝があります。
歩いて10分位でした。   
途中に簡易トイレがありました。 
 水飲み場がありました。
夏には助かりますね!
    
 
   
滝への遊歩道はこんな感じです。
雨でなければ運動靴でも大丈夫だと思います。
 
 
 
さあ、この鳥居をくぐると滝があります。
小屋で遮られているため、この時点では滝は見えません。
しかし、小屋を越えると歓喜の声になると思います。相棒がそうだったから・・・。
最高でした。晴れた日であればもっと良かったか?   
 
 
  

  雨模様の中での滝めぐりであったが、日程どおり終了し本日宿泊の「金蘭荘花山」(郡山市熱海町) へ17時頃到着しました。    
  



【 滝 情 報 】 
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。
 Webページ 訪問日 ホームページ
達沢不動滝 2013.8 一心の福島探訪
達沢不動滝 2009.7.4 つれづれになる・・・
達沢不動滝 2004.5.8 野うさぎ.net
1 1 1