滝めぐり

砂川大滝の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、訪問時の参考になれば幸いです。

砂川大滝
所在地  群馬県沼田市利根町砂川
訪問日時 2012年5月9日13時
利用した駐車場 道路脇(トイレ無)
駐車場から滝までの時間   15分
マップコード

駐車場  261 695 195
滝  261 665 851

マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。
(注)「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。

次は砂川大滝へ向かった。
国道120号線を戻り、途中から県道267号線(赤城方面)に入ります。県道267号線沿いにある薗原ダムを左に見ながら県道62号線へ。県道62号線を少し走ると右側に南郷郵便局があるので右折し利根町砂川方面に向かいます。

南郷郵便局から3~4km走った道路左側に「忠治切込うどん」の大きな看板が見えます。
大きな看板から数10m先にカーブミラーがあり、その正面の細い道路へ右折します。
マップコードは 261 695 350付近と思います。
右折後100m位で車を止められる場所にでます。そこに車を駐車しました。
5~6台は駐車可能です。

駐車した所から右下を見ると「石田小屋」という別荘らしき建物があるので、ここへ下りて沢の方へ向かいました。
沢に下りてみると水量も多く歩くのに困難であったので、ネットで調べた時に駐車スペースより先に沢へ入れる場所があることを思い出し駐車スペースまで戻りました。
駐車スペースから先をみると右前方に沢に行けるようなところがありました。

「赤城川水管橋」を右に見ながら大きな木の林と小さな木の林の境目あたり(青いテープあり)に踏み跡があるのでそこを進んで行きます。
(その手前にも赤テープがあり踏み跡のある入り口がありましたがここは沢に早くでてしまうので、先の方から入った方が楽です。)

踏み跡を頼りに少し進むと大きな岩と岩の間から沢に出られる。  水が少なく足場の良い所を探しながら、右に左に渡渉を繰り返しながら進んでいきます。このため、長靴は必須です。
やがて滝の音とともに大きな岩の間から滝が見えてきました。

滝前は大きな岩をまたいでいくので大変です。捻挫の危険もあるので慎重に!!

中規模ながら水量も多く立派な滝です。
行く前から楽しみにしていた滝だったので出会えて感無量です。
苦労した甲斐がありました。

滝への案内標識は一切ありませんので、事前調査なしでは行くことができないと思います。

今日の天気予報は午後から雨ということで、砂川大滝は雨の中での撮影となり、相棒は傘を持つ手が疲れたようです。このため本日の滝めぐりは終了とし、冬季には通行止めとなる上毛三山パノラマ街道(県道251号線)、県道16号線を経由して赤城温泉「湯之沢館」へ15時30分に着いた。

【 滝 情 報 】
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。