滝めぐり                 
 

唐岬の滝の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、訪問時の参考になれば幸いです。

唐岬の滝
所在地  愛媛県東温市河之内
訪問日時 2012年3月26日11時
2015年4月23日13時
利用した駐車場 (道路脇) 無料(トイレ有)
駐車場から滝までの時間   15分
マップコード
  
 
駐車場 294 583 484
滝  294 583 542
                 
 マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。
(注)「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。


次に唐岬の滝へ向かいました。


クリックすると拡大
白猪の滝の駐車場から、国道494号線を約10km位進んだ道路右側に駐車スペース・案内看板・トイレがあるのですぐに分かりました。
駐車スペースの100m位手前の道路から雪がうっすらと積もっており運転に注意が必要でした。四国は暖かいと思っていたことが否定された現象です。
車は3~4台駐車可能です。
対向車線から見える道路上の標識、滝まで500mです。 滝までの案内図です。(クリックすると拡大図を見られます)
四輪駆動の車だったら途中まで行けそうですが、結構勾配もあり、道路もグチャグチャなので普通の車は無理のようです。

車が通れそうな遊歩道を行きます。雪が降ってきました。
ぬかるみもある道を行きます。
奥の方に廃車の軽自動車が放置されています。四駆だったらここまで来れるのかな?
写真の中央付近右側に「滝まで250m」標識があるので、右に曲がっていきます。

250mの標識から道幅が狭くなり、アップダウンがきつくなり大変になります。 ここを下っていくと滝があります。
足元に注意が必要なところです。

滝は落差があり見ごたえがあると思うが、雪が降っていたため、雪が気になってゆっくり見ることができませんでした。




ここからは再訪問(2015年4月23日)のレポ。 ⇒ 青字部分

クリックすると拡大

クリックすると拡大

クリックすると拡大
ぬかるみのあった所は前回と同様であったので普通の車では無理な道です。 滝まで250mの所を右に曲がる。


クリックすると拡大

クリックすると拡大

クリックすると拡大
ここから険しい道になる。 滝が見えてきました。今回は期待できそう!! 下って。


クリックすると拡大

クリックすると拡大
手摺のある急勾配の所を下っていく。 前回と比べようがない素晴らしい滝とご対面。



次に「御来光の滝」を展望台から見る計画でしたが、雪がだんだん強くなり滝近辺は真っ白の状態で、チェーンの用意もないし、運転にも自信もないので次の宿泊「花の森ホテル」(伊予市)に向かうため、国道494号線を戻ることにしました。
時間的に余裕があったので「松山城」によってからホテルへ。松山城は平日にも関わらず結構な人出でした。
 




【 滝 情 報 】 
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。
 Webページ 訪問日 ホームページ
白猪の滝&唐岬の滝 2011.3.20 4travel
唐岬の滝 東温市
1 1 1