滝めぐり                 

山野峡の滝(龍頭の滝、四段の滝)の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、 訪問時の参考になれば幸いです。
 なお、掲載内容については管理者の推測等も含まれているため、自己責任での活用をお願いします。

山野峡の滝
所在地  広島市福山市山野町山野
訪問日時 2014年7月14日15~16時
利用した駐車場 道路脇(トイレ無)
 ←クリックで地図表示
 201 642 344
四段の滝
龍頭の滝
駐車場から滝までの時間  四段の滝まで 4分
四段の滝から龍頭の滝まで 10分
                 
 マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。
(注)「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。


次は山野峡にある龍頭の滝、四段の滝へ向かいました。
鈴木の滝から山野峡へのルートは複数あると思うが、私達が選んだ道は細い道路の連続で大変苦労しました。
カーナビの選んだ道は県道107号線で新成羽川ダムまで戻り、県道437号線、106号線、国道182号線、県道104号線でした。県道104号線に入ると直ぐに草刈り作業をしており、一方通行のような細い道で田んぼの畦道のようだったので、心細くなりやむなく地図で別ルートを探した。カーナビはどうしたのと思うようなおかしな案内をすることが度々あるからです。
国道182号線を少し戻って地図上で見ると県道21号線がいいような気がしてその道で行くことにした。県道21号線は最初順調だったが、徐々に道が細くなり、やがて車1台がやっと通れる道になってしまった。私のカーナビの地図では県道21号線の表示が消えていた。崖沿いの道でガードレールもなく対向車が来ないことを祈りながらの必死の運転でした。細くなってから山野峡キャンプ場までは8km位だったと思うが、幸いにも崖へ転落することもなく、対向車もなく事なきを得ました。対向車がないということは他の道を利用していることになるのかな。


クリックで拡大。
県道21号線から県道104号線に入る所にあった案内です。
県道21号線から県道104号線を4~500m走ると龍頭峡入口の看板のある休憩所があります。ここから更に200m行くと駐車場があり、右方向に歩いていくと龍頭の滝があるようです。


クリックで拡大。
200m先のトイレのある駐車場です
。2~30台止められる。
 201 613 452
こちらに来る前に相当の時間をロスしてしまったので滝近辺で路上駐車させていただきました。この場所は待避所なので左側一杯に駐車して、1台分の空は確保するようにしました。本来止めるべきでないと思います。ゴメンナサイ。
駐車した場所から100m位戻ると四段の滝への看板があるので下りていきます。滝まで100mの標示。

水量が多く凄い勢いで流れていました。
奥の堰堤がなければ!!
滝前には小さな橋が架かっているのでここから撮影しました。 四段の滝から道路に戻って、100m位下流側に歩くと龍頭の滝への看板がある。
龍頭の滝まで300m。四段の滝まで200mの標示あり。

そこから階段を下りていきます。 こちらの滝も轟音で存在感を示していました。
       
帰りは上りの階段で大変。


今日の宿泊は福山駅近くの福山ニューキャッスルホテルです。指定をした訳ではないが最上階の部屋で福山城を天守閣と同じ高さで見ることができました。



【 滝 情 報 】 
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。