滝めぐり                 

「横野滝」の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、 訪問時の参考になれば幸いです。
 なお、掲載内容については管理者の推測等も含まれているため、自己責任での活用をお願いします。

横野滝
所在地  岡山県津山市上横野
訪問日時 2014年7月13日09~10時
 一の滝 利用した駐車場  道路脇(トイレ無)
 ←クリックで地図表示
 153 885 042
 
滝までの時間    0分
二の滝  利用した駐車場  無料(トイレ有)
 ←クリックで地図表示
 153 885 180
 
滝までの時間    3分
 三の滝 利用した駐車場  道路脇(トイレ有)
 ←クリックで地図表示
 153 884 616
 
滝までの時間    5分
                
 マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。
(注)「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。


次は横野滝へ向かいました。
県道6号線、68号線、476号線を通るルートです。


クリックすると拡大。
県道68号線or476号線にあった案内図です。
一の滝は道路左側に看板があるので注意しないと通り過ぎてしまいます。
一の滝は草木に隠れていて落ち口しか見ることができませんでした。車は滝を通り過ぎた橋の近くが広くなっていたのでそこに駐車。
       



クリックすると拡大。
二の滝は、もみじ亭手前左の駐車場に駐車。6~7台駐車可能。
三の滝から帰る頃には11時頃だったので満車でした。そうめん目当てのお客さんが多いのかな!?!?
滝周辺の案内。
滝はもみじ亭の階段を上っていきます。

キレイに整備された遊歩道を歩くと直ぐに滝にご対面!! 中規模ながら元気な滝です。
三の滝はもみじ亭の前の道路を車で進んで行きます。

もみじ亭から7~800m走ると左側に案内板と砂利道があるのでその入口のスペースに駐車。2台位駐車可。
案内板は意味の分からないいたずら書きがされていた。知らない場所にくると案内板が頼りだから止めてほしいよ。困ったもんだ!!!!
歩いて行くと右側にトイレあり。


クリックすると拡大。
もう少し歩いて行くと左側に滝の説明の看板がある。
そこの場所で砂利道から右側にそれると滝がある。
うす暗い所に滝があったが落差もあり美しい滝だった。こちらも晴れていたら良かったのに・・・。他の方々は二の滝とそうめんで帰っているのだろうけど、ここはお奨めの滝です。
          



【 滝 情 報 】 
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。
 Webページ 訪問日 ホームページ
横野滝 2012.4 fujikenの小部屋
横野滝 フォトレポート 2011.8 岡山で田舎暮らし
横野滝 2004.11.3 花鳥風月庵
1 1 1