滝めぐり

明神滝の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、訪問時の参考になれば幸いです。

明神滝
所在地  静岡県浜松市天竜区水窪町山住
訪問日時 2014年4月19日13~15時
利用した駐車場 道路脇(トイレ無)
 ←クリックで地図表示
  386 797 421
駐車場から滝までの時間  40分

マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。
(注)「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。

次は昨日行けなかった明神滝へ向かいました。

クリックで拡大。
国道152号線の水窪橋の信号を県道389号線へ右折する。

国道152号線を右折後約2.5Kmで布滝の案内が左側にあった。
386 796 664
右側に滝らしいものが見えたが残念ながら枯滝でした。

布滝から800m位走ると左カーブになっている所に出るので、右側の行き止まりの道路に駐車。
駐車した車の右側の土手を下りて、水窪河内川を渡った後、左方向に歩く。水の少ない時期なのか、長靴だったが殆ど濡れずに渡ることができた。
 車道を左手に見ながら歩く。

100m位歩くと滝からの沢にぶつかるので右側(左岸)に進む。
始めは踏み跡など全く分からない倒木が散乱している所を歩いていく。
 進行方向を見ると伐採した根元にリボンが巻きつけてあったのでこれを目指す。

左岸に曲がってから5分位歩くと、これ以上左岸から行けないような場所にでる。
ここで右岸に徒渉する。ここも殆ど濡れないで徒渉できた。
 右岸も倒木が凄い。跨いだり、倒木の上に乗って進みます。私達は長靴で臨んだが滑り易いので、徒渉で濡れるのを覚悟で登山靴にした方が良かったと思った。

倒木の量が多く踏み跡を辿って行ける状況ではなかったが、要所要所にリボンの目印があったので、それを頼りに歩き易い所を選んで進む。  やがて前方に滝が見えてきて元気が出た。歩き始めてから25分位でしたがこの辺から勾配がキツクなり滝まで15分を要した。

その後もリボンを頼りに進む。
倒木が少なくなると傾斜がキツクなった。
 最後の上りです。ここを越える(矢印)と滝前に出た。

苦難の末にめぐり会えた素晴らし直瀑です。しばし、その優雅さに休憩を含めて見とれてしまいました。苦労の甲斐があった瞬間でもあります。
こちらの滝はヒルがいるとの情報で「ヒル下がりのジョニー」を使いましたが幸い被害はありませんでした。
本滝で全ての滝の訪問を終え、家には途中、大きな渋滞もなく21時過ぎに着いた。

【 滝 情 報 】
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。
 Webページ 訪問日 ホームページ
明神滝と布滝 2013.11.5 滝に魅せられて
明神滝 2011.10.16  滝を探して
布滝・明神滝 2009.4.18
静岡の滝巡り
布滝・明神滝 2007.6.16  イチローの全国滝紀行
11 111 11

(注)
掲載内容については管理者の推測等も含まれているため、自己責任
    での活用をお願いします。