滝めぐり

「祇園の滝」、「椎尾滝」、「鉤掛滝」の現地レポートです。
 滝への行き方、駐車場の有無、滝の所在地(場所)を、地図、マップコード、写真等により詳細に掲載しましたので、 訪問時の参考になれば幸いです。
 なお、掲載内容については管理者の推測等も含まれているため、自己責任での活用をお願いします。

祇園の滝・他
所在地  宮崎県木城町
訪問日時 2013年4月16日16時
利用した駐車場 無料(トイレ有)

501 233 358
祇園の滝
椎尾滝
鉤掛滝
駐車場から滝までの時間   20分(祇園の滝)
2分(椎尾滝)
2分(鉤掛滝)

マップコードをコピーし、Mapionのマップコード検索を選び、貼り付け・検索すると地図を表示できます。
また、マップコードはカーナビ・携帯ナビで目的地設定が簡単にできます。具体的な使用方法はこちらをご覧ください。
目的地の道が狭い場合等は目的地までのルートを表示しないので注意が必要です。

次は祇園の滝へ向かいました。
宮崎自動車道・宮崎IC ⇒ 東九州自動車道・高鍋IC、県道19号線、22号線を通るルートです。

県道22号線の橋を渡った所に左折する案内標識があるので指示に従い左折する。
左折してから1km位走ると、
滝まで4kmの標識があるので指示に従い右方向へ。
滝までの道は舗装されているが、狭くてガードレールがないのでチョッと怖い。

クリックすると拡大。
道路左側に相当数止められる芝生の駐車場がある。 滝周辺の案内図です。 いきなり「山ヒル注意」「落石注意」です。
ヒルは事前に知っていたので「ヒル下がりのジョニー」で万全の対策をとったが、時期的に早いらしくいないようだった。

駐車場の先に橋があり、橋の右手前を歩いて行くと、鉤掛滝がある。
橋を渡った右側に階段があるので登って行くと祇園の滝、椎尾滝方面になります。
橋を渡った正面はふれいあい広場となっているがキャンプ場か??
まず最初に椎尾滝、祇園の滝へ。

スグに椎尾滝が右側に見える。上段は水が少なく木々で良く見えないのが残念です。
椎尾滝から少し歩くと左後方に鉤掛滝が遠望できる。
始めは整備されている遊歩道を快適に歩きます。

少し荒れてきました。
落石で道がなくなっているが通れない程ではない。
上が滝口方面ですが立入禁止。下の滝壺方面は250mでOKです。

またもや落石で道がないが通れます。
滝壺の滝見台は落石でひどいことに・・・。
祇園の滝です。
落差のあるダイナミックな滝で、周りの崖に囲まれて落ちている姿は絶景です。いつまでも見とれていたが、相棒が落石がひどいため早く帰りたいと言い出したので退散した。

駐車場に戻って先程の橋の右手前の道をいきます。道は荒れているがすぐ鉤掛滝があります。祇園の滝をコンパクトにしたような滝でこちらも良かった。

今夜は九州の旅2回目の車中泊です。
宿泊場所は道の駅「日向」ですが、レストランの営業時間内に到着する見込みがないので、日向市内で夕食を済ませ道の駅には20時過ぎに着きました。そこでゆっくりお風呂に入って、トイレが近くにある道路側の駐車場での泊りです。
道路側の駐車場だけで20台近くの車中泊の車が止まっていました。

【 滝 情 報 】
訪問にあたりお世話になったWebページです。ありがとうございました。
また、初めて訪問する方々が参考になる滝へのルートが写真等で分かり易く紹介されているWebページも掲載しました。